すずめっこのブログ

毒舌40代の女の古です、ぜひ、ブログ仲間になってください

暇な人ほど悪口妬みをいうんじゃない?

皆さん、こんにちは。

よく、巷でもネットでも

人の悪口や、批判、非難を言ったり、

意地悪なこと言ったり

妬みからくる、悪意ある言葉

言ったりする人っていますよね?

 

でもさ、それって

あなた、暇なんじゃない?

って思う

私って、やっぱり毒舌かしら?

 

だって、短い人生

仕事だって、プライベートだって

やりたいことやって、

好きなもの好きって言って、

思ったこと、毎日行動に移していたら

 

人のこと、妬む時間も、悪意を持つ時間も、

もっといえば、考える時間なんて

全くなくない???

 

批判非難をどうして真摯に受け入れないとか

アドバイスをどうして聞かないとか

そんなの、

あなたの価値観の押し売りよ!って

思う私は、性格悪いのかしら?

 

批判非難があるなら、

それは自分に反映すればいいこと

アドバイスがあるなら、

それは自分へのアドバイスとすればいいこと

 

わざわざ人に自分の意見を言ったり、

善意のつもりかもしれないけど

アドバイスという名で

自身が思ったことを正論振りかざして

押し付けるってさ、

それって、

自分の価値観の押し売り以外

なんでもないわけ。

 

それは相手のためじゃなくて

自己肯定のために、やっているだけ

時間の無駄よ

 

それにね、そんなの言ったて

人は他人は変えられないもの、

人を変えられるのは、自分自身だけ。。。。

 

えっと、何が言いたいかっていうとさ、

楽しく人生、生きましょう!

いいじゃない、嫌われても、妬まれても

自分が楽しく生きればそれでOK!!!

 

そして、あっ、、、

この人、間違っているなとか、

この人、考え方ちがうな。。。とかあっても、

いいじゃない、人のことだもん、

どんなに自分が正しくても

そんなのほっておいてあげましょう

 

それが、お互い違いを認めるってこと

そう思わない?

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


日記・雑談ランキング