すずめっこのブログ

毒舌40代の女の古です、ぜひ、ブログ仲間になってください

どうしようもないことは悩まない だってどうしようもないもんw

皆さん、こんにちは。

今、皆さんとタイピングしてたら、

なぜか、明さん

書いておりました。。。

 

どうして、こんなに、

そそっかしいのか。。

自分もわからないけど、

周りに言わせると、

心配事なさそう

よく言われます。。。

 

いやいや、そんなことないわよ

 

生きていれば、

思い通りにならなかったり、

しんどかったり、

嫌なことだったり、

困ったことって

た~~~~くさんあるじゃない???

 

もともと、小心者の心配性だった私だけど

年取って経験していくと、

世の中、悩みって

2つに分けられるって

なんとなく、理解してきたわけ。。。

 

それはね

考えてなんとかなる悩み

考えてもなんともならない悩み

 

前者は、例えば

実際私はあるソフトが使えなくて、

ずっとちょっと困ったなぁ~~って

思ってた悩み

 

じゃあ、どうしようかって考えて

(なぁ悩んでっていうのかしら?)

考えついたのは

「せっかく、コロナで

 出張ないんだから、勉強しよう!!!」

ということで、

某サイトで募集をかけて

個人で教えてくれる方を探し

勉強をはじめたの

 

おかげで、

おほほ~~~

先生が驚くほど、

初めはアイコンの意味も分からなかった私が

まぁあほな質問はするけど、

自力でそのソフトを使って

いろんなものが

作れるようになったわけ!

 

もうね、楽しいし、

今まで、周りが話していて

ちんぷん かんぷんだった

話も、おほほ、今じゃあ

理解できて、

知ったかぶりできて

ちょっとレベルアップした気分!

 

これは、悩んで考えて、

自分で行動を起こすことによって

解決できる悩みよね

 

後者は、例えば、

身内が病気になったり、

コロナでものが出荷できなくなったあり、

もうね、自分の力で

どうにかなるものではないものw

 

そっちのほうが重い悩みかもしれないけど、

これはね、もうね、どうにもならないんだから

悩む必要がないわけ。。。

 

悩んで悲しい気持ちになって

1日過ごすだけ損するわけ。。。

 

目の前の自分ができること

例えば病気だったら、

毎日電話かけて見舞ったり、

金銭面でサポートしたり、

 

コロナで出荷できないなら、

お客様にごめんなさいと

理由をちゃんと話してお詫びをして

遅延による、

スケジュールの調整をする

 

そーいう、小手先かもしれないけど

目の前のできることだけをやって、

あとは考えない!

 

それは誰も悪くない!

もちろん私も悪くない!

そんなポジティブ思考で

やりすごす

 

悲しくなったり、

苦しくなったり、

そんな気持ちが

わいてきそうになったら

目の前のやるべきことに集中して

切り替える!

 

そーやって時間が結論してくれるまで

放置プレイ!

 

そうすることで、

1日を楽しく過ごせるようなる。

 

それが40代の女の古の極意!?!なのよね

えっ!?!?

そんな、簡単にできないって?

簡単にできなくても

やる努力をしなきゃ、いつまでも

うじうじ悩んでいるだけじゃない??

 

世の中ね

みんなきっと

同じような苦しみや、悩みや

悲しみを抱えて生きているわけ

 

それを理解すれば、

ニコニコ笑っている人がいても

ねたむ気持ちなんて全然わかず

この人もきっと、

いろいろあるんだなぁ。

がんばっているなぁ~って

思えちゃわない?

 

よく、よくこんな状況で

平気な顔していますねって

周りに言われるけど、

それは、

この極意を実行しているからなのよw

 

まぁ、実行するかしないかは

個人の判断だけど、

少なくとも、気分はいつも

ポジティブになれることは

保証するわ~

 

ではでは、今日はここまで~~

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


日記・雑談ランキング